ジャパンディスカウント

※先日、ブログの背景で文字が見づらいというご意見がございましたのでテンプレート変えました。
2ちゃん風ですが、他に良いテンプレートがないため(背景が明るいと私にとって辛いので)やむなく変えました。
ふざけているわけではございません(苦笑)
また拍手ボタンはこのテンプレートでは機能しないそうなので削除しております。


↑あまりに使いづらいのでテンプレートまた変えました。



実は先日、このようなメッセージをいただきました。



「国連に(精神科の)事件を報告したことは、ヘイトスピーチや従軍慰安婦問題と同じく、中韓に日本攻撃を与えるジャパンディスカウントと同じ手法だ。やっぱり日本はおかしな国だと拡散させてしまう口実を与えてしまうのではないか?」



「全国のまっとうな精神科病院が、この件のせいで働きづらくなるのではないか」



「これからは右翼にも狙われるのでは?」





このご意見を送ってくださった方に悪意はないと思いますので、誹謗中傷の類とは違うと思いブログにも掲載させていただきます。
本来、政治的な話題はこのブログの趣旨に合わないのですが、こういうご意見を頂いたことは初めてなので、敢えて掲載させて頂きました。


恐らく、この方はそれが真実であるか否かは別として、日本へ対する攻撃材料となる事柄を国際的に訴えるということは
日本の国益に反するというご意見なのでしょう。


断っておきますが、私は弟の事件や精神科での問題点を知ってしまったためにブログで事実を記載しているというだけであって、国際的に日本を貶めようなどという考えは全くありません。国連の件は事後報告でいただいたものです(弁護士が人権派の方なので)
私個人は所謂、左翼、または左翼的思想では決してありません。
下手をすると左翼の方から見れば、私の考えは右翼的だと言われるかもしれませんが中道のつもりです(日本では国際的に見て中道であっても右翼だと言われることが多い)
ですから弟の事件含め精神科での虐待事件や非人道的な扱いを受けている事と、従軍慰安婦問題を同じジャパンディスカウントであるとされることには到底、承服できかねます。

個人的意見ですが、私は従軍慰安婦問題について中韓の主張は支持しないし、中韓に対するヘイトスピーチに関してはデモ等で過激な言葉(例えば、◯ね、など、あまりに差別的な発言はするべきではないと思う)を使うべきではないと思う一方、だからと言って例えば中韓が一方的な被害者だとも思えない。彼の国でのデモを見ればわかるけども、自分らは更に過激なことを発言しているし行動している(だから日本もやっていいというわけではない)歴史問題もある。日本のみが一方的に歪曲した歴史教育を行っているとは思わない。左翼的教育が全盛期だった頃は、ある意味で歪曲した歴史教育をしていたとも言えると思う。中韓の歴史教科書問題(特に韓国)に対して私は全く同意できない。靖国参拝の件も余計なお世話だと思う。
ここでは詳細に歴史問題に触れることはやめておきます。
私事ですが、一番得意な教科が地歴(特に地理)でした。
本を読むのが好きでしたが、今も手元にあるのは歴史関係や地政学の本が多いです。歴史は昔は日本史特に戦国史が好きでしたが(ゲームの信長の野望はPS3以外全てやりこんだ記憶があります)近年はWWⅡの欧州戦線。(高校で選択は世界史、でも模試は地理を選択)
そして残念だと思うのは、弟も実は日本史が凄く得意で、もっと歴史問題などについて弟と語り合いたかったです(弟は駿◯模試で日本史が全国1位、つまり満点。高校の途中でいつの間にか逆転されてしまった。私は弟を尊敬している)



歪曲や明らかに差別的な従軍慰安婦問題やヘイトスピーチはいざ知らず、日本国内における精神科問題をジャパンディスカウントだと言う人は、結局のところ物事を表面的にしか見ていないと思う。
中韓に攻撃される口実を与えるから、国内の精神科問題は日本の恥部であり、それを国外に晒すのは売国奴である、ということですよね。
偽善のまかり通る日本というムラ社会を垣間見た気がする。
隠蔽がまかり通り、一見機能しているように見えてその実態は非人道的であり自浄作用も働かず一向に改善されないために、国外へ周知することで改善を図ることが、売国奴というのなら、そうならないように日本国内で精神科問題と真剣に向きあえばよいだけのことではないでしょうか。


今や全ての科を含め、入院患者の4分の1が精神科だということ、世界一多い精神科病院の数…
このこと自体がすでに異常事態だと思うし、精神科に関係したことのない人々も医療費の問題としても無関心でいてはならない問題になっていると私は思う。


精神科病院が乱立する背景には、精神科病院が儲かるからなのではないかと思う。
私立の精神科病院は営利目的であって、他科が財政難に苦しみ年々減少を続けている中、精神科病院は年々増加傾向にあるというのは、精神科病院が儲かるからではないのか。


参考資料厚生労働省資料



__.png


1.png


2.png

3.png






「背景には、退院を進めにくい制度の問題があるといいます。
病院には入院患者1人につき平均で年間およそ500万円の医療費が入ります。
しかし入院が減るとその分、収入は減ります」


精神科病床が住居に? 長期入院は減らせるかNHKクローズアップ現代より


そして日本ではデタラメ処方も器質的な証明ができないし(そのくせエビデンスの確立されていない処方が正当化されている。その結果、医原病が増え医療費増大というマッチポンプ。医療とは規模の大きい国内産業ではないかと思えてしまう)、暴行も隠蔽され殆どのケースで証拠もなく被害にあっても泣き寝入りすることが殆どで、救済機関が事実上機能しておらず(医薬品副作用機構、審査会、第三者機関がないなど)これと戦う弁護士もほぼいないわけです。
つまり味方が殆どいない状況です。日本国内で決して少ないくない入院患者数であるにも関わらず、当の日本国民が関心を殆ど持たないという現実。
それであるから、国外に訴えればジャパンディスカウント、外圧、日本が攻撃される口実を作っていると言う。
結局、そういう人は、事なかれ主義的で愛国者の面を被っているだけだと私は思う。
本当に日本を憂えるのなら、愛国者であるならまず、国内のこういった問題に目を向けるべきだと思う。
身近な問題に無関心あるいは目を向けず、しかしこれを理由に攻撃されると被害者面をしているようにしか思えない。
似非愛国者なのではないかと思ってしまう。表面的には愛国者のふりをしているが国内の問題には目を向けず、行動せず、それを指摘されるとチープな愛国心をかざしているのではないだろうかと思ってしまう(そういう人に限ってやたら日本礼賛だったり)
国内の問題に無関心なのが一番、亡国へと繋がるのではないだろうかとも思う。
以前も書きましたが、日本人は思いやりがあって…と言われているけども実は弱者に優しくないし、打算的で自分さえ良ければという考えの方が意外と多いのではと、弟の件を通して感じました。

マザーテレサの言葉に「自分の国で苦しんでいる人がいるのに他の国の人間を助けようとする人は、他人によく思われたいだけの偽善者である」
「大切なことは、遠くにある人や、大きなことではなく、目の前にある人に対して、愛を持って接することだ」
「日本人は他国のことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります」という言葉がありますが、日本の政治家、為政者の殆どは上記の真逆だと思うのですが。。。


本当に国を愛するならジャパンディスカウントを気にする前に、国内の問題に関心を持って欲しいですね。



追記:通りすがりさまのコメントです。
(是非みなさまに読んでいただきたいです。通りすがりさま、ありがとうございました)


こんばんは。日本の精神医療にみられる負の実態が国外に周知される。これは売国奴の行為だとの意見があると。私は、それは違う、誤っていると思います。それは、『臭いものには蓋』の思想そのものであり、さらに、そのような意見の持ち主は「自分や家族は精神科とは無縁だし、そんな被害にあうことはこの先もないだろう」→「自分は大丈夫」という発想が根底にあるように思えてならない。要は、しょせん他人事なわけでしょう。ですよね?結局、「自分さえ良ければ」という身勝手かつ公共の精神の欠如に結びつき、かつ、それと親和性をもつように思えてくる。日本人は、いまや国民もこの手の勝手な人物が増えたように感じます。国内の重大な人権蹂躙問題を取り上げ、それを改善すべく運動し、声を上げる。これのどこが悪いのでしょうか?そもそも、売国奴呼ばわりする御仁たちは、ブログ運営者の弟様の事件を人権侵害事件だとお考えになっていないのでしょうか?この辺りのことを逆に私は聞いてみたいです。国内の精神病院の「密室」で重大な人権侵害事件が起きていると。それも、事件の舞台になった千葉の某精神病院に限った話ではなく、全国的な規模で起きている可能性がどうやら濃厚なようだ・・・こうなったら、それに対して声を上げ、国会や厚生労働省といった行政にも訴え動かしていく。そして、国会や行政で議論が為され、マスコミなど報道機関の力によってさらにそれが国民にフィードバックされていく・・・これは民主主義そのものでは?日本は民主主義国家です。これが仮にダメだ、けしからんというのであれば「民主主義はダメだ、けしからん」とケチをつけるのと同じという理屈になりかねないと私は考えます。売国奴呼ばわりする方々は、自分やご家族が精神病院に入院する可能性は先々絶対にないと。そういいきれますか?親御様が高齢になり先々認知症を患ったら?・・・老人ホームなど施設はどこも満杯です。なので、当ブログでも前に話があったと思いますが、精神病院に入院する高齢認知症の方が最近は多いですよね。そこの内部が、もし暴力が蔓延する悪徳病院だったらどうしますか?誰でも不幸に襲われる危険性はあるのです。これを忘れてはならないと思います。






プロフィール

gunter75

Author:gunter75
このブログは姉である【私個人】がやっています。



●プロフ画像は、弟が薬剤性ジストニアになったあと、友人たちがリレーで色紙を書いてくださり、お見舞いの時にいただいたものです。



●医療法人 石郷岡病院を許しません!!
絶対に諦めません!!(2015/12/31現在、病院からの説明・謝罪等は一切ありません。2012/1/4以来全く接触もありません)


●事件の流れ
2012/1/1石郷岡病院の2准看護師が弟を暴行→1/2朝には病院側は異変に気づきながらも放置。診察もしていないのにも関わらずカルテに「著変なし」、1/3昼過ぎ救急搬送→1/4一時心肺停止するも蘇生→2014/4/28療養先の病院で息を引き取る→2014/4千葉県警千葉中央署捜査第一課捜査開始→2015/7/8石郷岡病院の暴行した2准看護師逮捕→2017/3/14 千葉地裁(高橋康明裁判長)は、正当な医療行為として田中氏無罪、菅原被告に罰金30万の不当判決(公訴時効成立の暴行罪)を下した→3/28検察が控訴

石郷岡事件・経緯←クリックすると経緯の記事を表示します




※拡散以外の目的で文章及び画像等を使用することは固くお断りいたします(個人様のブログ等で精神科への問題提起等のために使用することはOKです)
その際、当ブログのURLを貼っていただければ幸いです。

また、営利目的、金銭の絡む事案及びプロパガンダ目的での文章の利用・引用等もお断りいたします。


※当方は、いかなる団体にも属しておりません。

現在コメント停止中です

最新コメント

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

Flag Counter

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR